寒い中、水仙を発見☺


水仙は別名「雪中花」と言われ、雪の中でも咲くことが由来してるそうです。
開花時期は12月~4月。冬の数少ない花ですね🌼
甘い香りがして、ほっと心が癒されます。

さて、今回は「健幸すごろくde ウォーキング in 羽根」をお届けします!

「コロナ禍で、外出自粛による高齢者のフレイルが課題となっている」
この課題を解決するために、何かできないか?と考えた企画が「健幸すごろく de ウォーキング」です!

初めての試みのため、趣旨説明を総代会でさせていただき、地域の皆さんに協力をお願いしました。

「子ども達も町内行事が全部中止になっている。」と誰でも参加できる企画に賛同下さいました。
社会教育委員長さん(以下、社教委員長さん)に協力をお願いすると、子ども会の会長さん、副会長さんと顔つなぎをして下さいました。
そして、JR岡崎駅の東口すぐの「新美時計店」の新美さんを紹介してくださいました!

新美時計店

総代会長さんをはじめ総代さんにご協力いただき、教委員長さん、新美さんが地域の事業所に同行して趣旨説明をさせていただいた結果、羽根学区内に33か所の掲示板を設置することが出来ました。

参加賞引換えにご協力くださった事業所の一部を紹介させていただきます。

暮らしの杜ふくろう

社教委員長さんとお願いに伺うと、コロナ禍にもかかわらず「入り口で対応します。」と快く引き受けてくださいました。
担当の古市さんからは「サイコロの目は、QRコードを読み取るとアプリでサイコロを振ってくれるというのも面白そうですね!」と提案をいただきましたが・・・
色々とついて行けず、断念しました。🙏

佐野花火店

社教委員長さんとお願いに伺うと「町内の行事も中止になっちゃって。みんなが楽しめるのはいいですね。」とお話しくださいました。
掲示物はオリジナルでボードを作っていただきました💛

三河ガス

「掲示する場所がないね。」とあっという間に杭を打って掲示場所を作っていただきました!
通りからもよく見えます。設置していると「何かあるの?」と散歩中の方が足を止めて下さいました✨

常光院

陣場常光院ごまんぞく体操の会場にも協力いただいている常光院。
「ごまんぞくに参加されている方も楽しんで参加できそうですね🎶」笑顔で了承して下さいました!

ご協力いただいた事業所の皆さんに深く感謝いたします。
ありがとうございました!

令和2年11月21日(土)~12月6日(日)の2週間で、すごろくカードが387枚持ち出され、小学生から80歳代の高齢者まで99人が参加賞引換に来られました!

参加賞の引換えに来て下さった皆さんは・・・
80歳代、60歳代の親子
70歳代の祖母と小学生のお孫さん
2~3人で回る仲良し友達

家族や少人数での楽しみながら参加いただけました。

また企画して下さいね!参加します😊

学区の皆さんの協力があってこその企画です。
新型コロナウィルス感染症の動向に注意を払い、安全に、安心し介護予防、健康づくりに取り組めるよう、地域の皆さんと一緒にこれからも考えていきたいと思います!

(記事担当:M)