今週は寒い日が続きました。
今朝も車のフロントガラスが凍ってしまい、出掛け間際に四苦八苦。
お湯をもって出動です😥

路面が凍結している可能性もあるので、皆さん安全運転でお願いします。

今回は、昨年開催した「健幸すごろく de ウォーキング in 城南」についてお届けします。

「コロナ禍で、外出自粛による高齢者のフレイルが課題となっている」
この課題を解決するために、何かできないか?と考えた企画が
「健幸すごろく de ウォーキング」です!

初めての試みのため、趣旨説明を総代会でさせていただき、地域の皆さんに協力をお願いしました。

すると、総代会長さんから「社会教育委員会(以下、社教委員)でもイベントを企画している。」と教えていただきました。

「コロナ禍で町内行事が中止になり、子ども達や地域のみんなが楽しめる企画を考えています」(社教委員長さんより)

そして、社教委員さんから4人の有志の方が協力者に!

「地域のみんなのために」

という思いがつながりました!
企画、チラシ作成等、3回の会議を重ねて、準備万端!
有志の皆さんをはじめ、地域の多くの方に協力いただくことで、28か所に掲示板が設置できました

掲示場所を一部紹介します🎶

上和田団地掲示板

上和田団地の総代さんに掲示の協力をお願いしました。

 

上和田公民館


少し見にくいですが、上和田町2区は総代さんオリジナルの掲示もされました。

 

比蘇天神社

有志の皆さんから、地域の宮係さんに聞いていただき協力いただきました!

 

サンシティウエストパーク天白前の公園

マンションに住んでいらっしゃる地域の方が管理会社に問合せ下さって、岡崎市公園緑地課の管轄だとわかり、岡崎市長寿課を通し掲示許可申請を行いました。

 

ふじ薬局

薬剤師さんに掲示協力のお願いに伺ったら、なんと参加賞の協力もしていただきました!

 

城南学区市民ホーム

有志の皆さんから管理の方に掲示をお願い。岡崎市長寿課を通し、の自治振興課に掲示許可申請を行いました。

令和2年11月21日(土)~12月6日(日)の2週間で、すごろくカードが219枚持ち出され、小学生から80歳代の高齢者まで27人が参加賞引換に来られました!

最後に・・・

「みんなが歩く城南学区になって、健康寿命を延ばしたいですね!」

協力いただいた有志の方の力強く言われた言葉を心に刻み、コロナ禍でも「笑顔で、元気に過ごすまちづくり」を地域の皆さんと共に考えていきたいです!

多くの方にご協力いただき、お天気にも恵まれ、事故なく安全に開催できたことに感謝します。

(記事担当:M)