初日の出🌅
皆さんは、どんな1年のスタートでしたか?

新年がはじまり8日が経過してしまいました💦
本当に1日1日が早いです。
「時間が早く感じるのは、感動が少ないから」とか・・・😲

さて、日々の業務から・・・
12/9(水)のブログで紹介した70歳代後半のAさん。
本日、初めて短期集中型通所サービスに参加されました!


「いつまでも若々しく、元気に活躍するシニア」を目指し、週に1回、半年間無料で参加することができます。
特徴は、運動だけでなく「栄養」「口腔機能」「認知症予防」等の講義がプログラムされていることだと思います。

「なぜ必要なの?」
「これは何のためにしなくてはいけないの?」

しっかりと理由を学ぶことで、卒業した後も継続していただくためです。

講義の様子です。
講義の後は、リハビリ専門職が「生活の目標」に合わせて個別にお話を伺います。

初参加のAさんの感想は・・・
「みなさん80歳代ですって!私よりも若々しいですね😊」
「家でする宿題が出るんですね。時間は沢山あるから続けられるように頑張ろう🎶」
とても前向きな言葉。
Aさんを温かく迎えてくれ、自然に参加者同士コミュニケーションが生まれていました。

仲間がいると”私も頑張ろう!”とモチベーション⤴⤴⤴

Aさんの目標
「老人クラブの岡崎ごまんぞく体操の会にも参加してみたいし、市民センターでやっているヨガにも行きたい😄」

半年後の卒業に達成できるよう、私も定期的に様子をうかがいサポートできたらと思っています!


スクエアガーデンの入所者の皆さんが作成した「だるま」

ニッコリ笑顔で、上を向いています。
今ある状況のなかで、顔をあげ、前を向いて・・・

行く先には「幸福」が待っているはずです!

(記事担当:M)