冬至に近づき、日が暮れるのが早くなりました。

12月は1年で最も交通事故の死亡者数が多くなっています。
年齢層別歩行中死者数は実に65歳以上が70%を占めている状況です。
(令和元年における交通死亡事故の発生状況等について 警視庁)
いつも気を付けて頂いていると思いますが、特に12月は気を引き締めて生活していきましょう🚙

さて、日々の業務から・・・

土曜日に電話が鳴りました。
「4月に引越してきたのですが、家に閉じこもっていたら母の認知症が進んできたようで・・・。私が仕事に行っているので昼間1人でいるのが心配です。」
同居する長女からの70歳代後半のAさんの相談をいただきました。

生活の様子を伺うために訪問すると・・・

顔にあざが😲
「落ち葉に隠れた段差に気づかず転んでしまった」と苦笑いするAさん。

長女は「とっさに手が出ず、顔から転んでしまったんです。ビックリしました。」と心配そうです。

引越しして、知り合いもいないため、おしゃべりしたり、出掛ける機会も少なくなってしまいました。
転居する前に住んでいた地域ではフラワーアレジメントをされてましたが、バスを利用しなくてはならず、億劫になりやめてしまったそうです。

そこで、シニアの暮らし便利帳に掲載されている老人クラブの活動を紹介!
「まだ1人で行く自信がない」と言われたため、短期集中型通所サービスをお勧めしました。

「老人クラブの岡崎ごまんぞく体操の会にも参加してみたいし、市民センターでやっているヨガにも行きたい😄」
「この年になっても、新しいお友達ができるかしら🎶」

具体的な目標が出来ると、表情がパッと輝きます✨

「社会参加が大切」と言われてもイメージがつきにくいと思います。

人と人とのつながりの中で「居場所」を見つけ
「私」の存在を大切にできる
そんなことを考える今日この頃です。


おまけ・・・
たわわに実る「ぎんなん」の木を眺めていたら、家の中から懐かしい顔!
2年ほど前に、介護保険で担当させていただいた方の奥様。
亡くなられたご主人の思い出話をした後
「いいこともあったし、悪いこともあった!それはみんな過去のこと。今は、前を向いて生活しています」
「看る方も、看られる方も、お互いに辛いんだから。いつまでも元気でいなくちゃ!」


ダイヤモンドリリー
花言葉は「また会う日を楽しみに」

地域の皆さんに学ぶことが多く、自身を見つめ直す機会をいただきました。

(記事担当:M)