緊急事態宣言が解除され、6月から徐々に「岡崎ごまんぞく体操」が再開されています。

今日は、「陣場常光院ごまんぞく体操」にうかがいました!

入口にアルコールジェルが設置されていました。
3密を避けるために窓を開放。ソーシャルディスタンスを保つために椅子を広く離しています。

「陣場常光院ごまんぞく体操」は開始から1年経過しているので追加の体操もあります。

これは、もも上げ体操です。
「1・2・3・4」 ゆっくりとももを上げ
「5・6・7・8」 ゆっくりと下ろします
姿勢よく、ゆっくりと行うことがポイントです!

気になる効果です。
股関節が鍛えられて階段がラクに登ることができる
腰痛や膝痛の予防ができる
・ヒップアップができる 等々

姿勢を意識することは、腹筋、背筋に効果があり、若々しい姿勢を維持することにつながります🎶

適宜休憩し、熱中症予防のために水分補給も忘れないように!

緊急事態宣言で、お休みされていた期間の過ごし方をうかがいました。
・外出自粛で自宅で過ごしていた
・体力維持のために散歩に30分以上行くようにしていた
・ミクスで放送していた「岡崎ごまんぞく体操」を一緒にやった etc・・・

「今の体力は?」気になりますよね?
そこで、握力と30秒椅子立上りを測定しました☺

「おかしいなぁ~」と言う声がチラホラ・・・😱

外出自粛で2か月ほど活動の機会が減っただけでも、筋力・体力を維持することが難しい

参加された皆さんは、今の身体の状態を知ることで、生活を見直したり、運動を継続する大切さに気付かれていました。

週に1回、みんなで集まって、体操を続けること。
もし、今回のように外出自粛が必要になった場合、自宅での過ごし方を一緒に考えていけたらと思います。

もうすぐ「七夕」ですね🎋
どんな願い事をしますか?

新型コロナウィルス感染症が終息し、治療、予防接種等が早く開発され「普通の生活」が一日でも早く取り戻せる。
願わずにはいられません。

7月7日 お天気が良く、織姫様と彦星様が無事に再開できますように・・・

(記事担当:M)