少し、時間が経過してしまいましたが・・・💦
2月14日(月)に開催した、羽根小学校5年生、認知症サポーター養成講座の4限目の様子をお伝えします(^^♪
プリントを使って、3限目のおさらいをしてから・・・
絵本「ばあばは だいじょうぶ」の各場面を振り返って、下記の4つのテーマについて、グループで話し合ってもらいました。
テーマ⓵:ばあばは、どうして隣の家の花壇をめちゃくちゃにしてしまったのか?
テーマ②:ばあばが、イチゴジャムを全部食べてしまったので、ばあばを怒ってしまった孫のつばさくん。どんな言葉をかけるといいかな?
テーマ③:孫・つばさくんが、ばあばの部屋にいかなくなった理由を、ばあばは分かっていると思うかな?その理由は何だと思う?
テーマ④:ばあばは、今、どんな気持ちでいるのかな?
オンライン開催なので、画面越しに私たちも各クラスの様子をじっくり見学👀
講義中は、小学校側の音声をオフにしてもらっていましたが、子どもたちの話し合っている様子を少しでも身近に感じたくて・・・
グループワーク中は、音声ONにして、少しでも臨場感を味わえるよう、工夫してみました🍀
▲音声も、お届けしたい・・・📢みんな、とても活発に意見交換をしてくれていましたよ♥
また、各グループには、みんなの意見を目でも確認できるよう、1枚ずつホワイトボードが用意されています。
そこへ、メンバーから出た意見を、子どもたちが丁寧に書き上げています。
みんな、積極的に意見を出し合っています。
グループワーク後には、各クラスから発表してもらいました🎶 テーマ別に各クラスを指名しました(本当は、どのテーマもみんなに発表してもらいたかった・・・💦時間の関係上、申し訳ありませんでした😢)
⓵~④のテーマについて、みんなからたくさんの温かく、優しい意見がよせられました💕
テーマ⓵:ばあばは、どうして隣の家の花壇をめちゃくちゃにしてしまったのか?
【みんなの意見】
・花が好きなので、切ってもって帰ったんだと思う。(2組)
・3限目の授業で認知症は、場所が分かりにくくなることもあると知った。だから、お隣の家と気づかずに自分の家だと思った。(2組)
テーマ②:ばあばが、イチゴジャムを全部食べてしまったので、ばあばを怒ってしまった孫のつばさくん。どんな言葉をかけるといいかな?
【みんなの意見】
・優しく理解してあげられる声かけをすると良いと思う。認知症を悪化させないようにしたい。(3組)
・ばあばに、「おいしかった?」と聞く。心配させないようにする。(3組)
・もうすぐ消費期限が切れるところだったから、食べてくれてありがとう、という。(4組)
・忘れてしまうことを学んだ。どれだけ食べたらいいのか分からなかったから、とってあげる。(4組)
・おいしかった?と優しく聞いてあげる。優しい声かけをする。(4組)
テーマ③:孫・つばさくんが、ばあばの部屋にいかなくなった理由を、ばあばは分かっていると思うかな?その理由は何だと思う?
【みんなの意見】
・理由は分からないかもしれない。相手の気持ちが読み取りにくくなっているかもしれない。(3組)
・認知症で、忘れてしまうかもしれない。(3組)
テーマ④:ばあばは、今、どんな気持ちでいるのかな?
【みんなの意見】
・「何で来ないのかな?(つばさくんが、ばあばの部屋に)」と不安になる。心細くなる。(1組)
・悲しい。心細くて不安(1組)
・「悲しいなあ」「認知症になっても、孫のつばさは忘れないようにしたいな」「何か悪いことしたかな」「つばさの好きなお菓子があるのにな」(2組)
・ばあばは、嫌われたのかな?と心配な気持ちになっていると思う(2組)。
▲画面越しに、ホワイトボードを見せながら、一生懸命に発表してくれました😆
先生方も、子どもたちの意見を一つずつ丁寧に板書してくださいました。
登場人物の立場にたった、思いやりのある意見、また、3限目に学んだ「認知症の基本的なこと」を振り返りながら丁寧に発表してくれました!!
最後に、もう1回、今日の授業の復習で、みんなで楽しく♬ ○×クイズをしました(/・ω・)/♬
もんだ~い♬
みんなが画面越しに、元気に
「まるっ!」 「ばーつ!」とジェスチャーしてくれています!
教室での様子はこちら!▼😆
授業の最後には、
💡ねらい・目標③💡 自分にできることは何か考えてみよう!
ということで、今日学んだことの総合的な振り返りをしました。
そして、岡崎市役所長寿課の金子様から、愛知県が発行している「わたしができること」のパンフレットの概要を説明していただきました。
例えば、左右違う靴を履いている、季節に合わない服装をしているなど、少し様子が心配な方や困っている方を見かけた場合、無理に一人で対応せず、お家の人や先生などに報告・相談するようにと、お伝えしました。
そして、最後には、「認知症キッズサポーター」の証として、5年生のみんなに「サポーターカード」を配布しました✨
【オモテ面】
【ウラ面】
135名の新たな認知症サポーターが誕生しました!!(*^▽^*)♥
コロナ禍で、オンライン授業となってしまいましたが、羽根小学校5年生のみんなと貴重で有意義な時間を過ごすことができました!!
日頃、高齢者支援に携わる私たちの方が、小学生のみんなから、
「相手を思いやる気持ち」
「相手に寄り添っていく姿勢」
「安心できるように関わり続けること」
の大切さを、学ばせていただきました!
羽根小学校5年生のみんな、先生方、ありがとうございました!
来年度は、対面でお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)♥
(記事担当:O)