7月を迎え、雨天に見舞われる日が続きました。

各地では、大雨や土石流等による被災が生じているとのニュースが連日流れ、心を痛めます。

被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

どうか、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、老人クラブ 戸崎長生会(以下、「長生会」と略)の会長様からお声掛けいただき、高年者センター岡崎 2階集会室にて7月9日(金)に出前講座をさせていただきました!

今回は、34名の方が参加されました☺

▲机は一人一台、しっかりとソーシャルディスタンスが取られ、マスク着用、消毒実施で感染対策を万全に行っています✨

出前講座のテーマは、「毎日コツコツ運動の勧め」

今回は、当センターの理学療法士が講師を務めました!

▲配布資料です。左は理学療法士が作成した資料です✨

右の「毎日せいかつ体操」は岡崎市が令和3年3月に発表した体操で、ホームページに動画・パンフレットがあります!!

 

健康寿命を伸ばしていくための💡ポイント💡は??

 ①生活習慣病の予防☝

 ②適切な運動習慣の獲得🏊🎾

 ③栄養バランスに適した食生活🍚

 ④定期的な健康診断の受診🏥

 ⑤禁煙🚭

です!

皆さん、理学療法士の講話に興味津々✨

軽体操、体力チェックも一緒に行いました✨(^^)✨

▲皆さん、元気よく足踏み体操をされています!!

▲空気椅子で下半身の筋力チェック✨

皆さん、良い表情で、最後まで元気よく参加してくださいました🎵

その姿に、私たちも元気をいただきました❢

また、最後に包括のPRもさせていただきました!

コロナ禍ではありますが、万全に感染対策を行い、地域の皆さんとお会いできる貴重な機会を作っていただけた長生会の会長様、役員様、会員の皆様には心から感謝申し上げます。

どうか、毎日コツコツの運動を継続し、これからもお元気でいてください😆💕

 

なお、羽根学区・城南学区の老人クラブの情報は、「シニアの暮らし便利帳」に掲載しております。

 「クラブに加入したい🎶」

 「離れて暮らす家族が加入できるといいな🌸」

など、ご希望がありましたら、当センターまでご連絡ください📞

(記事担当:O)