今年の東海地方は、統計史上2番目の早さで入梅☔🐸🐌してから早くも1か月が経とうとしています。

スクエアガーデンのお庭には、色とりどりの紫陽花が美しい彩りを加えてくれています🌸

梅雨の訪れを感じますね。

さて、今週は真夏日も続きましたが、来週からはまた雨が続くとの予報。

緊急事態宣言も今月20日までとのこともあり、お家で過ごされる方も多いかと思います。

地域の方からは、セールスなどの電話が増えた気がする・・・との声を聴きます。

たとえば、

「おばあちゃん、腰が痛いと出掛けるのも辛いね。服とか靴とかいらないもの何でもいいから処分するの手伝うよ」

「コロナで家でじっとしてると体力が落ちちゃうね。体にいい健康食品がありますよ。よければ送りますよ」

など。

その他にも、警察を語って

「あなたの口座番号が不正に使用されています。手続きをするためにキャッシュカードが必要になりますので、お家にいかせてください」

という電話をうけたことがある、というかたもいらっしゃいました。

これらは特殊詐欺の可能性大!なので住所や口座番号、個人番号は絶対に教えないでください!!( ノД`)💦

岡崎市では、今年度も「特殊詐欺対策装置」の購入費補助を行っています。

これは、ご家庭の固定電話に取り付けて通話内容を録音したり、着信拒否をしたりと、特殊詐欺を防止するために活用できる機械です。

振り込め詐欺などの悪質な詐欺被害を未然に防止していくためにも、制度を活用することも大切ですね。

 

🌸ここからは独り言です(^^)🌸

長期化するコロナの中、県をまたいでの移動もなかなか自由にできず、家族や友人に会える機会も激減してしまいました(´;ω;`)

今の時代は、携帯やSNS、インターネットでも気軽に繋がれる世の中。

かえって、「今の時代だからこそ」の新たなつながり方を見つけ出せたことは、プラスに考えています✨

私が担当している80代の女性の方も遠く離れたご家族とテレビ電話をしておられるそうです。

その方とも、いつも話しているのは

「やさしい言葉をかけてもらうと嬉しいね。元気が出るね」

ということです。

詐欺電話のセールスマンの言葉巧みな声掛けの中には、「からだには気を付けてね」「手伝うよ」と、やさしい言葉が多くあり、その言葉が嬉しくて、被害につながってしまうケースも多いのではないかと感じます😿

ですが、家族や友達からの声掛けの方が嬉しいですよね♡

自分自身も、遠方の家族や友人、周りの人たちにやさしい・あたたかい言葉をかけていけるように心がけねば・・・!✨と思います(^^)💦

(記事担当:O)