岡崎ごまんぞく体操とは、、、
高知県の「いきいき百歳体操」をベースにした、岡崎市が推奨している体操です。
★どんなことをするの???★
・おもりを使った6種類の筋力体操です。
・5人以上のグループで行う、週1回以上、1回40分程度の運動です。

3月25日(月)に「ごまんぞく体操一日体験会」を開催した西光院(シビックセンター北側)で、5月27日(月)から新しく会が立ち上がりました!
3月25日(月)の様子は こちらから

本日は、体力測定を実施しました!
岡崎市が定期的に体力測定を実施して、運動の効果を測定します。
体力測定の様子から・・・

握力測定です。

握力は下肢の筋力やその他多くの部位の筋力と相関関係が高いため、全身の筋力の程度を知るための指標として用いられます。
そのため、初回は握力20kgを目安にバンドに200g1本入れて体操を行います。

5m歩行の様子です。
歩く速さも大切ですが、実は歩く姿勢も大切です。
身体が左右に大きく揺れていないか、1歩の歩幅は小さくないか等、歩く姿からどこの部分の筋肉が弱くなっているかが分かります。

体力測定は一区切り。

理学療法士さんから一つひとつの体操のポイントを教えていただきます。

皆さん、いい笑顔で集合写真!!
羽根学区、城南学区の歩いてこれる範囲の地区に回覧板をまわし募集した皆さんです。
そのため、今まで交流したことのない方同士も多いグループになります。

<いこいこ西光院の活動>
活動日時:毎週月曜日 10:00~11:00
活動場所:西光院

新しい出会い、ご縁をいただいたことも また財産だと思います!
末永く 宜しくお願い致します。

(記事担当:M)