ハロウィンが終わり、街はクリスマスモード一色ですね!
ちょっと気が早いクリスマスツリーにワクワクしてしまいました🎄

今日は、イオンモール岡崎 セントラルコートで「健康の架け橋プロジェクト」に行ってきました。
健康の架け橋プロジェクト」は、
健康おかざき21計画(第2次)の目指す「健康寿命の延伸」に向けて、市民が健康づくりに取り組みやすい地域づくりの一環として、岡崎市がイオンモール株式会社と「岡崎市民の健康づくりの推進に向けた事業連携に関する協定」を締結し、毎月開催されています。
詳しくは
こちら

11月11日(月)、12日(火)、このプロジェクトの企画の1つとして、市内の20地域包括支援センターと共同開催で「認知症」の普及、啓発のためにイベントを開催しました。

会場の様子をお届けします!!!

岡崎市保健所が企画されている『まちかど保健室』です。

沢山の方が並んでいたのは「血管年齢測定」です。
測定された方は、ご自身の結果をみて“野菜を多くとるように気を付けよう”、“運動って大切ですね”等、生活習慣の見直しをされていました。
今回の測定をきっかけに「健康」について考えて頂くことが出来ました!

岡崎市民病院のコーナーでは『認知症』について分かりやすく説明されたポスターが掲示をされていました。

岡崎市民病院 認知症疾患医療センターのブースです。

写真にはありませんが、「もぐもぐチェックコーナー」もありました。
噛むことは、脳の血流がよくなりますし、神経回路を通じて脳への刺激が送られるため認知症予防につながります。
専門職のスタッフから結果に応じたアドバイスがあり、参加された方は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

私たち地域包括支援センターも『認知症』について地域の皆さんに少しでも知っていただくために下記のブースを企画しました!
★クイズでスタンプラリー★

あなたはAとB どちらを選びますか?

★認知症自己診断テスト★

少し不安そうにテストに臨まれていらっしゃる方もみえましたが、テストの結果を見てホッとされた様子でした。

★コグニサイズ★

初級➡応用上級②に進んでいくと、一緒にステップを行うスタッフも間違えてしまいます💦
みんなで大笑い!!! これも脳の活性につながります!

このほかにも、
★自動車シュミレーター体験
★脳活バランサー(脳活テスト) 等のブースがありました。

お買い物の合間に沢山の方が足を止め、立ち寄ってくださいました。
多くのブースで体験いただいたことが「認知症」や「健康」について考える機会につながればと思います。

2日間の振り返りを行い、次年度は更にバージョンUPできるよう頑張ります!

(記事担当:M)