秋晴れの中、ガーデンCaféを開催しました!!!

ガーデンCaféとは。。。
認知症の方ご本人や そのご家族、また認知症介護、支援、予防に興味のある地域の方など 誰もが参加でき、集える場です。
参加者同士で交流、情報交換をし、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らして頂けることを目的としています。

今回は「☕いろんな秋を満喫♪」をテーマに企画しました!

企画①
★昨年に引き続き、地域の方の写真展覧コーナー📷

(反射してしまい、うまく撮れないので ごめんなさい)
風景写真が多く、素敵な写真ばかりです。
ご協力くださった方からお話しを頂きました!
「60歳の定年を迎えてから始めた方ばかりです。写真撮影のために皆で出掛けるんですよ。」
新しい事にチャレンジすることは、心も身体も活性されます!お仲間で出掛けられる何て素敵ですね💖
私も今から『趣味』と『仲間づくり』を考えなくてはいけないなぁ~と思いました。

写真展覧は ☞ 令和1年11月17日(日)~11月24日(日)14:30頃まで
スクエアガーデン 1階フロアに展覧されていますので、ぜひ足をお運びください!

企画②
★脳トレ、折り紙・ぬりえ、自分史づくりコーナー✍
◎ぬり絵◎

オリジナルの作品が出来上がります!
「想像する」ことは脳の活性にとても良い影響をもたらします。
また、枠線を意識して色を塗ることは、脳の様々な機能を駆使して手に命令を送ります。
仲良しな友達同士でお話ししながらというのも効果絶大ですね!!!

◎自分史づくりコーナー◎

参加されている皆さんのお年を伺ってビックリしました!
女性の年齢は内緒です・・・。でも、きっと伺ったら私と同じようにビックリされると思います!
ピンクのベストを着ていらっしゃるのは、ボランティアさんです。
終活ノートについて、説明を添えて下さっていました。
「書けるところから、時間がある時に書いてみて下さいね」
参加くださった10名あまりの方が「終活ノート」を持ち帰って下さいました。

企画③
◎アタマ、ココロ、元気っ!健康体操◎

今回も、岡崎共立病院 リハビリテーション科から講師をお招きして、ミニ講話、頭を使った体操を教えてくださいました。
「今から画面に出す3つのものを覚えていてくださいね。お話しの終わりに伺います!」
予告通り、ミニ講話の最後に「先ほど覚えた3つのものを教えてください!」と質問が・・・。
「はい!」とすぐに手が上がりました! もちろん大正解です!


今回も50名あまりの方が遊びに来てくださいました!
嬉しかったことは、認知症サポーター養成講座を受けてくれた小学生のお友達がお母さんと一緒に遊びに来てくれたことです。

そして、頼りになる「ボランティアさん」はガーデンCafé開催には欠かせない存在です!

ご協力ありがとうございました!!!

片付けを終えたら、外は暗くなってきました。日が短くなりましたね。

寒暖の差が大きくなっています。風邪を引かれないように気を付けてくださいね。

今回も多くの方のご協力で無事にCaféを開催することが出来ました! ありがとうございます!

次回は、令和2年3月22日(日)13:30~15:30 開催予定です!
ぜひ遊びに来てください! 皆さまにお会いできるのを楽しみにしています🎶

(記事担当:M)