温かい日が続いています。
皆さま いかがお過ごしでしょうか?
中国では新型コロナウイルス感染症が31,161人、死亡者数が636人となったと厚生労働省が発表しています。また、アメリカでは2019~20年のインフルエンザシーズンは患者数が1900万人、死者数は1万人を超えたと米疾病対策センター(CDC)が発表しています。
岡崎市では、薬局でマスクが売り切れている状態となっています。メディアからの情報で予防への関心が高まっていることが分かります。引き続き、予防対策を継続をお願いします。

さて、
今日は岡崎市社会福祉協議会が主催となり開催された“ミソ端会議”に参加させていただきました。
羽根学区福祉委員会を中心とした、地域の皆さまが集まり「地域の活動の整理」に取組まれました!

会議に先立って、社会福祉協議会の担当の方からミソ端会議の開催趣旨説明がありました。

羽根学区の「めざす学区の姿」はとても素敵です🎶
○魅力ある福祉のまち
○住んでてよかった羽根学区!!
○声かけ合って福祉の輪
○人の和(輪) 地域の和(輪)福祉の輪

これを実現するために・・・
どのような課題があり、解決に向けて何を取り組むのか、グループで話し合われました。

グループで話し合ったことを発表して共有します。

地域で取組まれている素晴らしい取り組みの1つを紹介します。

課題:高齢者(75歳以上)の見守り活動のさらなる充実
2019年度の活動:羽根学区の災害時避難行動要支援者に対する平常時の見守り活動の充実を図るために台帳を作成。地域支援者(ご近所等)の協力を得て、見守り活動をしていただける体制を整えた。
2020年度取り組むこと:平常時の見守りを継続するためのシステムづくり(例えば、地域支援者の引継ぎ等)

2020年度も、羽根学区の皆さまの活躍に期待が高まります!!!

※ミソ端会議:第3次岡崎市地域福祉計画(2017~2021年度)に基づき、各学区の課題に対して、地域ではどのような活動が実施されているのかを整理し、次年度以降の活動に繋げていくことを目的に岡崎市社会福祉協議会が主催し開催されています。

今年は本当に温かいですね!昨年より1か月余り早く河津桜が咲き始めています🌸
皆さま、寒暖差が大きいため、体調崩さないように気を付けてください。

地域の皆さまの情熱パワーをいただき、私たち地域包括支援センターも目標を立て1つひとつクリアできるよう精進して参ります!

(記事担当:M)