時が経つのはあっという間ですね。
もう6月に入りました。沖縄県、九州、四国地方では梅雨入りしたようです☔
東海地方は平年6月8日頃ですから、週明けには梅雨入りでしょうか?
季節が移るのは早いですね🐸

スクエアガーデンの利用者さんの作品は、いつも季節先取りです!
朝顔のツルが高く伸び、たくさんの花が彩りもにぎやかに咲いています🎶

さて、、、
昨年4月に『2019年度「包括ゼミ」のモデル包括として頑張ります!』のブログで報告させて頂きました。
当センターは、「包括ゼミ」の広報ゼミのモデル包括として一年間ご指導いただき、その成果報告を「包括ゼミ」で発表させていただきます。

本日、最終打合せ会議を“Web会議”で行いました!
Web会議デビュー!!!
前日からソワソワして、動作確認も入念に行いました!

いよいよスタート!
会議風景です。
⇩⇩⇩⇩⇩

PC画面は、こんな様子です。
⇩⇩⇩⇩⇩

左上:当センター
左下:岡崎市福祉部長寿課
右上:岡崎まち育てセンターりた(NPO法人)
右下:基幹型地域包括センター(社会福祉協議会地域包括支援センター)

1年ご指導いただき、沢山のことにチャレンジしました!

その中でも印象深いのは、インタビュー・取材です。
インタビュー・取材では、地域で活躍する皆さんの生の声をうかがいます。

知らなかった地域の活動を知る機会となりました!
地域の助け合い、高齢者や子どもの見守り、防犯・防災・・・

何よりも、皆さんの熱い思いに感動!!!

新しい出会い、ご縁をいただき、「何かあれば相談できる」と心強く感じます。

 

地域で活躍される皆さんを、1人でも多くの方に伝えたい!
そのためには、何を伝えたいのか明確にし、表現する言葉の意味を考え吟味することが大切だと気付きました。

改めて、広報の重要性をかみしめる時間でした(上手く表現できなくて、すみません)。

夕焼けがきれいな空です。今日も1日が終わります。
「明日も頑張ろう!」と勇気をもらった1日でした。

(記事担当:M)