本日、令和初のガーデンCaféを開催しました!!!
ガーデンCaféとは。。。
認知症の方ご本人や そのご家族、また認知症介護、支援、予防に興味のある地域の方など 誰もが参加でき、集える場です。
参加者同士で交流、情報交換をし、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らして頂けることを目的としています。
本日のイベントは☞「アタマもココロもイキイキ❤健康体操」
脳トレ、折り紙・ぬりえ、自分史づくりコーナーもあります!
地域の方、岡崎老人保健施設スクエアガーデンのリハビリスタッフもお子さんと遊びに来てくれました!
ピンクのベストを着た方は “ボランティア”に来て下さった、心強い“認知症サポーター”の皆さんです!
ぬり絵、脳トレ、折り紙、自分史の各コーナーに配置。Caféに来て下さった方と一緒に参加して下さっています!
『スタッフが楽しくなければ、来て下さった方は楽しめない!』をスローガンにして、みんなが楽しめるCaféを心がけています!
先ずは、講義から・・・
基本的な認知症の知識を学びます。
認知症予防のために推奨されている「コグニサイズ」です。
コグニサイズの目的は、運動で体の健康を促すと同時に、脳の活動を活発にする機会を増やし、認知症の発症を遅延させることです。コグニサイズの課題自体がうまくなることではありません。課題がうまくできるということは、脳への負担が少ないことを意味します。課題に慣れ始めたら、どんどんと創意工夫によって内容を変えてください。「課題を考えること」も大事な課題です。
できれば運動を行う皆で一緒にコグニサイズをすることで、間違えて笑って、試行錯誤しながら楽しんで行っていただくことを期待しています。
(国立研究開発法人 国立長寿医療研究センターホームページ から引用)