本日、城南学区女性の会「城南っぷ」が主催された“ジョナップ市”に参加させていただきました。
ジョナップ市は、毎年1月の第4土曜日に城南小学校の授業参観に合わせ開催されます。

当センターも城南っぷの皆さんに混ざって、少し顔を出しはじめた朝日を背に準備をはじめました!

9:30の開催時間を目指し、朝から準備に大忙しです!

皆さん、笑顔で声を掛け合い協力されています!何よりも楽しみながら準備されているのが印象的です🎶


みたらし団子 1,200本があっという間に焼き上がり、準備万全です!

販売内容、販売場所は・・・
城南公民館から城南小学校に向かう歩道→みたらし団子、豚汁、お赤飯、季節の野菜、果物を販売。
城南公民館→1階で寄贈品バザー、2階は喫茶コーナー、手作りケーキ、NPO協賛店が出店。
開催時間 ➡ 9:30~12:00

授業参観が終わる 10:30~11:00頃 お客さまのピークになります☺
当センターは、歩道で机をお借りして、小学生の保護者の方、地域の高齢者の方に握力測定を行いました!

後姿の女性、皆さんいくつにみえますか???
購入した“はっさく”をさげ、背筋がしゃんと伸びている姿勢。ご年齢を伺ってビックリです😲

「90歳です」と答えられ、握力測定は左右共に20.0kgを越えています。
周りにいた人たちは年齢を聞いてビックリ、握力の結果を聞いてまたビックリです!
「この歳だから来年は(握力測定の)結果が悪くなっていると思いますよ」「(地域包括支援センターは)元気だからご縁がないわ」と談笑しながらお話いただきました。
お元気な90歳!!! 本当に力づけられました!

衆議院議員 青山周平様が参加して下さいました。
昨年より結果は少し下がってしまいましたが、平均よりも高い値です!
さすが、スポーツマンです!!!

小学生の保護者の皆さん、元気な地域の高齢世代の皆さん 78名の方に握力測定に協力していただきました。
握力測定をきっかけに、ご自分の身体や健康に関心を持っていただけると嬉しいです。
若い時からの生活習慣の積み重ねが“健康長寿”につながります!

地域の皆さんと一緒に健康長寿の“城南学区”を目指して頑張ります!

城南っぷをはじめ、城南学区社教委員の皆さま、本日はありがとうございました!

(記事担当:M)