昨日、今日は気温が下がり少し厚手の上着が欲しいと感じました。
週末は一転して、最高気温20℃を上回る予報。
「花冷え」と言う言葉を思い出しました。
お互いに風邪を引かないように気を付けましょう!

スクエアガーデンの中庭では、ジャガイモがすくすく育っています🎶

寒さに負けず、青々と元気に大きくなっています!
収穫が楽しみです☺

さて・・・
使い捨てマスクが不足し「布マスク」をつけていらっしゃる方が多くなりました。

厚生労働省は4/19(日)に布マスクの全戸配布に関するQ&Aを更新しました。
以下、抜粋です。

問 布製マスクに効果はあるのですか?

布製マスクには以下のような効果があると考えています。
①せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。
②マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。
③洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。

つまり、一番の狙いは飛散を防ぎウィルスを外に出さないことで、感染者からの感染拡大を予防していくことにあると思います。

不要不急の外出自粛により、「手作り布マスク」を楽しんでいらっしゃる方も多いようです。
当センターのスタッフは、子どもとお揃いのマスクを楽しんでいます💖

裁縫の不得手なスタッフは、可愛い布マスクを楽しんでます✨

毎日着る服を選ぶように、オリジナルの「手作りマスク」や個性的な「布マスク」を楽しんでみませんか?

(記事担当:M)