認知症の疑いのある高齢者のご家族から「母親と運転免許返納を何度か話し合いをし、納得してくれたかと思っていたのですが、直前になって『そんな事は言っていない!』と説得に応じてくれずに困っています。」と相談がありました。

運転することに執着し、家族の説得に応じてくれないこと自体が認知症を疑う症状です。家族による強い説得がかえって本人の自尊心を傷つけてしまい、頑なに拒否をしてしまう原因にもなります。

☆ まずはかかりつけ医や専門医へ受診して相談してください。

☆ 本人が認知症を診断されても納得せず運転をやめない場合は、法律に基づいた「医師から公安委員会の任意の届け出」にて運転免許取り消しの申請を行ってください。

ご家族が諦めて運転を黙認してしまうと、重大な交通事故を引き起こしてしまいます。

地域包括支援センターとしても力になりますので、是非相談してください。本人の思いを尊重しつつ、円満な解決法を一緒に考えましょう。

運転免許証を自主返納すると、岡崎市では 70歳以上の方でタクシー運賃1割引き、飲食店でソフトドリンク1杯サービス等の「高齢者交通安全サポート制度」を利用できます。

その他のサービスは愛知県警察高齢者交通安全サポーター一覧を参考にしてください。

名鉄バスでも、定額制・乗り放題フリーパスの「シルバーパス65 ゴールドパス70」があります。

 

毎日、熱中症警戒アラートが発令されていますね。熱中症には十分に気を付けて過ごしましょう。

純潔のテッポウユリ(鉄砲百合)が、暑さにも負けずに咲いていました。

* 名前の由来は、花の形が筒状で鉄砲に似ていることから言われています。

(記事担当:H)