若葉が萌える新緑の季節。今週は二十四節気が「清明」から「穀雨」へと変わります。季節も既に晩春で、これから夏へと移ります。

「清明」…“清浄明潔”の略で万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味。
「穀雨」…春の柔らかな雨に農作物が潤うという意味。

4月15日に、令和3年4月1日新規OPEN「絆デイサービス」様で、認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。

*認知症サポーター養成講座とは、認知症の基礎知識を学び、自分のできる範囲で支援する認知症サポーターを養成します。


講座の様子です。

認知症について、スクリーンの投影とテキストで説明させていただきました。参加された職員の皆さまはとても熱心に受講して下さいました。受講前に認知症の方の接し方についての質問等をいただき、職員さんたちの新しいデイサービスへの意気込みを感じさせられました。この講座の学びが介護の中で少しでも実践していただけたら、とても嬉しく思います。

講座の中で「岡崎おかえりメール配信登録」の説明をさせていただきました。一人でも多くの方が登録してくださると、行方不明の認知症高齢者の方の情報を共有することができ、早い対応が可能になります。この記事をご覧になっている方もぜひご協力をお願いします。

(記事担当 H)