12月に入り、何となく心忙しくなりました。今年も残すところ28日です!
1年が本当に早く感じられる今日この頃です。

今日は羽根東元気クラブ「岡崎ごまんぞく体操」が立ち上がりました!

岡崎ごまんぞく体操とは、、、
高知県の「いきいき百歳体操」をベースにした、岡崎市が推奨している体操です。
★どんなことをするの???★
・おもりを使った6種類の筋力体操です。
・5人以上のグループで行う、週1回以上、1回40分程度の運動です。

羽根東元気クラブは、「いこいこ西光院」で岡崎ごまんぞく体操をされていた羽根東1・2区の民生委員さんが「羽根東の高齢者も、歩いて行ける場所で開催したら参加できるのでは?」という思いで立ち上がったクラブです!

場所は、JR岡崎駅の北側に200m程歩いた「羽根東町民館」です。敷地内に岡﨑村道路元標があり、東側には秋葉山の常夜燈があります。街中ですが、とても歴史を感じます。

今日は、岡崎市長寿課の職員さんが「ごまんぞく体操」について説明会をされました。

「羽根東元気クラブ」は、岡崎市で164番目のクラブで、1番最初にはじめたクラブは3年になるそうです。
市内で取り組まれている皆さんの活動紹介や生活の変化についても教えていただきました。
「こころ」「からだ」「おつきあい」健康維持、向上には大切だと繰り返し言われていました。

説明会の後半に、岡山県津山市で取り組まれている「こけないからだ体操」の参加者の歩行変化の映像が流れました。

参加された皆さんから「すごいねいえ~。半年でこんなに変わるんだね!」と感激の声があがります。
一気にモチベーションUP⤴⤴⤴


今日は6種類の運動を3回ずつ体験しました。「明日筋肉痛かも💦」という感想も・・・

来週は開始前の体力測定です!
寒い季節になっています。体調整え、元気に参加下さるのを楽しみにしています!

<羽根東元気クラブの活動
活動日時:毎週火曜日 15:00~
活動場所:羽根東町民館 2階

(記事担当:M)