10月も中旬になってしまいました。
ブログの更新もご無沙汰になってしまいました。すみません。
季節は進み、朝夕の寒暖差が大きくなってきました。
体調を崩しやすい季節になりましたが、お変わりありませんか?


スクエアガーデンの駐車場の木も少しずつ紅葉しています。
花の鮮やかさはありませんが、景色に彩りを添えてくれますね♬

さて、

日々の業務のエピソードを紹介させていいただきます。

他市に住む長女さんから、お一人暮らしのお父さん(Aさん 70代後半)のことで相談連絡をいただきました。
「コロナ禍で訪問を控えていたが、やっと移動制限が解除され久し振りに実家に帰ったら、ゴミ屋敷になっていました!

今日なら長女さんが在宅されていると伺い、早速訪問させていただくことになりました。
訪問すると、長女さんが、新聞を縛ったり、ごみを分別し、片付けをはじめてみえます。
Aさんが「コロナで出掛ける回数を減らしたら、動くのが面倒になった。夏は暑かったから、掃除や片付け、ごみ出しも“次回でいいかぁ~”ってね。気づいたら随分たまっちゃって。」と、長女さんの顔を見ながらバツが悪そうにお話ししました。

動かない(活動量が低下)→筋力低下→エネルギー消費量低下→食欲低下→低栄養→更に筋力が低下→動けなくなる・・・

フレイルサイクルを断ち切らなくては、動けなくなってしまいます。

Aさん、長女さんに、今のAさんの状態を説明させていただ、生活のリズムを整え、見直すことを提案しました。
まずは、生活環境の改善を図るため、シニアの暮らし便利帳の「訪問型サービス」で大掃除をお願いできる事業所を紹介させていただきました。
大掃除をして、悪しき生活習慣もリセット👊
介護保険サービスでは出来ない「大掃除」
民間事業所の力は大きく、頼りになります。

「面倒くさい」による代償は大きい!

日々の小さな積み重ねが大切だと改めて考えました。
Aさんには、いつまでもお元気に一人暮らしを続けていただきたいと思います。


スクエアガーデンも、少し早い紅葉が彩り豊かにはじまりました💖

(記事担当:M)