12月に入り、最低気温が5度を下回る日も出てきました。
皆さま 体調はいかがでしょうか?
咳エチケット、風邪、インフルエンザ予防のためにマスクをされている方が多くなっています。マスクの装着と手洗い、うがいの励行を心掛けたいですね。

さて、12月7日(土)北部地域福祉センター地域包括支援センターが参加された「第2回 岩津北公園 クリスマスマーケット」に伺いました。
このイベントは、岩津北公園愛護運営会が主催され、岡崎市が共催されています。
「一人暮らしのお年寄りから、大人数のご家族まで含めて、岩津は一つの大きな家族!」そんな願いが込められているそうです。

※岩津北公園愛護運営会は、岩津北公園を地域の財産として更に有効活用し「地域の公園を、みんなの庭として活用していこう」と老人会や遊友会、地域有志が集まり設立されました。公園を地域のコミュニティの活性化、世代間交流の場所として使うことを目指しています。(イベントちらしから引用)

北部地域福祉センター地域包括支援センターの皆さんも、地域の方と一緒にブースを出店されていました!のぼりもあり、クリスマスマーケットに遊びに来られた地域の方に「北部地域福祉センター地域包括支援センター」を知っていただく機会になっています。
木の実のアレジメントを無料で自由に作っていただくブースです。松ぼっくり、どんぐり等の木の実を拾い集め、準備されたとうかがい意気込みを感じました。

センター長の和出さんが「(クリスマスマーケットへの出店も)地域の方と一緒に地域のために何が出来るのかと考えて、自問自答しながらです」とおっしゃっていました。

地域包括支援センターの支援は65歳以上の高齢者の皆さんが対象になりますが、実はとても幅広い方とお話しする機会をいただきます。
高齢者の見守りは地域で生活されるすべての年代の方、民間事業所が「見守り隊員」です。
介護予防(健康)は、小さなときからの生活習慣が大切になりますので、アプローチは高齢者に限りません。
要介護者の支援は、要介護者だけではなく「家族」が丸ごと支援の対象になります。

地域の一員としてスクエアガーデン地域包括支援センターは、どのように地域の皆さんと活動を進めていくのかを私自身も深く考えました。

岩津北公園愛護運営会の皆さま、クリスマスマーケットに参加されていた皆さま、そして北部地域福祉センター地域包括支援センターの皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました!

写真の一番左のアレジメントが、クリスマスマーケットの記念品です🎄
スクエアガーデンの受付がクリスマスらしくなっていますね♫
大切に飾らせていただき、来設された方の目を楽しませてくれると思います(*^ー^*)

(記事担当:M)