5月だと言うのに、昨日は27.6℃まで気温が上がりました。湿度が低く、カラッとして過ごしやすい気候は今だけですね🎶
寒暖差が大きくなっていますので、体調管理に心掛けたいです。

この季節は花盛りです!素敵な花をたくさん発見しました。少し“ホッ”していただけると嬉しいです😆


アマリリスです。鮮やかな赤が素晴らしいです!


芍薬の花。開花が楽しみです☺

久し振りに、明るい話題です!
本日、緊急事態宣言が解除になり、厚生労働省からは「新しい生活様式」の公表がありました。
引き続き「手洗い、手指消毒の励行」「咳エチケットの徹底」「3密の回避」に努めましょう!
感染症から「自分を守る」ことが、「身近な大切な人を守る」ことにつながります。大切な人のために、新しい生活様式を意識した生活の継続を頑張りましょう。

しかし・・・
その一方で外出自粛により高齢者のフレイルが心配されます。
外に出掛ける機会、動く機会が減り、食が細くなってしまい、自分ではいつもと変わらず暮らしているつもりでも気が付かないうちに体力、筋力が落ちてしまうのが“フレイル(虚弱)”の怖さです。

そこで、当センターでは現在休止している「岡崎ごまんぞく体操」に登録されている方を対象に、電話で「フレイルアンケート」の聞き取りをはじめています。アンケートでフレイルが心配される方には、当センターのリハビリスタッフが訪問し、個々の状態に必要な体操を進めています。
電話の向こうで「家で一人では体操が続かない」「体力が落ちてきた気がする」「早くみんなと会ってお話しをしたい!」とみなさん再開を楽しみにされていました。

私たちの願いは、「休止前と変わらず、元気でいきいきとした生活を過ごしていただきたい!」です。


赤いバラの花言葉は「情熱」。

地域の皆さんに、私たちスタッフの思いが届きますように・・・

(記事担当:M)