介護相談は地域包括支援センターへお気軽に!とは聞くものの、「どんな事を聞かれるのかな?」「きちんとまとまった話しができるかしら?」など不安に思われる方もいらっしゃるかも知れません。
今回は、はじめてお電話をいただくときに、包括のスタッフとどんなお話をするのかを書きたいと思います。
お伺いする内容は次の通りです
・お困りの方本人のお名前、お電話をしてくださった方のお名前
・ご住所
・生年月日、ご年齢
・生活上のどんな点で困っているのか。(例えば、「腰を骨折してしまい、痛くてトイレにも這って行っている状態」など)
*順番はこの通りではありません。
まとまってお話できなくても大丈夫です。順番にご質問させていただきます!
ご家族様との生活が大変になってきた、介護をしなければならないという精神的なストレスを抱えている状況で、知らないところへ電話をするのは緊張されることかと思います。私たちスタッフは「勇気を出してお電話してくださってありがとうございます!」という気持ちで皆さまのお話をうかがえたらと思っています。
こんなことで相談してもいいのかな?と迷われる事があると思いますが、例えば
こんな時…
こんな時…
こんな時にもご相談を!
お電話でお話をうかがい、シニアの介護の助言等させていただき、必要に応じて介護申請の手続きについてもお手伝いいたします。
ご来所による申請はもちろん可能ですが、私たちスタッフがご自宅へ訪問して申請書の記入から提出代行することもできます。
ぜひご利用下さい。
(記事作成:I)