ガーデン通信16号はご覧いただけましたか?インタビューのこぼれ話をお届けします。

今年度ガーデン通信でお伝えしてきた、特集「リレーでつながる地域の輪」も最後となりました!

今回は羽根学区 さわやか健康体操 お世話役 仲村和子さんのインタビューをお伝えします!!

‐活動内容を教えて下さい

月に2回活動しています。第2・4木曜日の2時から1時間活動し、月1回はそのあと1時間講師を招いておこなっています。会場が2階だから、階段が怖いとか痛い人もいて…1階には広い会場がないので、その事が引っ掛かっているんですけどね。

活動内容としては、椅子に座ったまま体操をするので足腰、膝とか痛くてもできますよ。

先生と一緒にマスクをしながら体操だけでなく声を出すことで、のどの通りが良くなります。それから、脳トレも。指を使ったり(左右の指を反対に数を数えながら折り曲げていく)、コグニサイズとかいろんなものを取り入れてやっています。

-体だけじゃないんですね

先生がいわれるのは「間違えていいんだよ。間違えないように一生懸命考えることがいいんだから」と言われるので「そうか、安心してやれる!」ってね、思えるんです。

-そう言ってもらえると安心してできますね

安心してできるので、すごくいいです!

-活動されている中で良かった事はありますか?

脳トレが組み込まれている事、足の痛い人も椅子に座って出来るってことがすごくいいなと、利点ですね。

-皆さんで運動や脳トレをすることはとてもいいですね

紙と鉛筆を出して「さあ脳トレしましょう」じゃないから、色々やってるうちの脳トレだから、「できない、できない」って言いながら「できなくていいのよ」って話しながらね。

-お話をうかがっていて、参加されている皆さんもですが、仲村さんご自身も楽しんでやってみえるのが伝わってきます!

そうなんですよ!楽しんでやってます。

まずは参加する事に意味がありますよね。活動に来るってだけでも一つ大きなことでしょ。雨が降ったり風が吹いたり、それを乗り越えてくるんだからそれはすごく大きなことですよね。

-家を出て何かするって大変なことですよね。

80歳を超えると段々めんどくさくなるんですよ。出ないでいるとね。

-仲村さんもそういう日があるんですか?

あまりないですね。

体調が悪いと動きたくないなって日はありますけど、そういう日はすっとジムも休むし無理はしないということで。

-体調のコントロールをしながらやってみえるんですね

体調を管理してても、何かあっちゃいけないから。

便利帳も使っていて、私の便利帳はここにぶら下げてあるからここに連絡してとかね。何かあってもいいようにスーツケースにいろいろ入れて、準備してるんです。

-しっかりと準備されていて、すごいですね!

防災も兼ねて準備しているんですよ!

-防災にもいいですね!!「シニアの暮らし便利帳」も活用していただきありがとうございます!
ぱっと見えると事につるしてあるの。そうするとどこに電話したらいいのかわかるから。

私は(便利帳を)活用すべきだと思っていますよ。

また、活動に来ていただいたときに「便利帳はこういう時にこうやって使うのよ」っていうのを、ぜひお話の中に入れて頂くと、しまい込むことなく活用できると思いますよ。

「どこに置けばいいと思いますか?」って聞いていただいたりね。

-すごくいいこと教えて頂きました!!今度からお渡しするときに伝えていきたいと思います!

でも「暗証番号は書いちゃだめよ」って(笑)。

そういう事もちょっとお話ししてもらえると嬉しいかなって。

-私たちのアドバイスもいただけて、本当にありがたいです!!
-活動の「良いところ」や「心がけていること」を教えて下さい。

近所の方と仲良くできるっていうのは一番大きいですね。

近所の方とかかわりが多くなりましたね。

人生100年時代、いつでも元気に過ごすために運動をしています。

-最後に、大切にしている言葉や座右の銘などを教えて下さい

私ね、「三日坊主でいいじゃないか、3日を10回続ければ1か月になる」って

-私も何かできるかもって思えました!

私もそうなんですよ。「三日坊主もいいじゃないか。10回やれば1ヶ月になる」って言葉が好きでね、締め付けられない感じが。

-強制されない感じがすごくいいですね

だから、来たかったからきて、いやになったら休んで、また来ればいいんじゃないかってね。

-とてもいい言葉ですね!!何かやろうと思うと、続けなきゃいけないプレッシャーで、どうしようかと悩むんですけど、仲村さんの言葉を聞いて、何でもチャレンジしていいんだなって思えました

自分に合うか合わないかなんてやってみなきゃわかんないからね。

とにかく一回来てごらんなさいって。

気楽にいろんなことにチャレンジできそうです!元気になる!
貴重なお時間頂きありがとうございました!!

お話しを伺い、とても楽しんで活動されていることが伝わってきました。

昔から何を始めても「三日坊主」の私…三日も続けばいい方で…

でも!!!仲村さんの言葉に背中を押して頂いた気がします!

そして、便利帳のアドバイスもいただきありがとうございました!

(記事担当 S)