穏やかな春の日に、シビックセンター北側にある 西光院で “「岡崎ごまんぞく体操」1日体験講座”を開催しました!

「西光院」は地域の方が管理されているお寺です。朝9時頃から午後3時頃までお堂が解放されています。
地域の皆さんが自由にお参りできるよう配慮されています。
とてもきれいに管理がされており、大切にされていることがすぐに分かります。

10時となり、30名を超える地域の皆さんがお越しくださいました。

まずは岡崎市長寿課 金子様から「健康長寿を目指そう」のテーマで講義をいただきました。

皆さん、真剣にメモを取られています。

スタッフも講義に参加されていただきました!
スタッフが登場すると、会場からスタッフの名前を呼んでいただきました。
開設3年目。少しずつ地域の皆さんに顔を知って頂けて嬉しかったです。

さて、いよいよ「岡崎ごまんぞく体操」の体験会です!!

岡崎ごまんぞく体操とは、、、
高知県の「いきいき百歳体操」をベースにした、岡崎市が推奨している体操です。
★どんなことをするの???★
・おもりを使った6種類の筋力体操です。
・5人以上のグループで行う、週1回以上、1回40分程度の運動です。

岡崎市長寿課の金子様から、
体操がどのような筋肉の運動になるのか
筋力UPすると日常生活のどのような動きが楽になるのか
という具体的な説明をいただきました。

体験会では、回数を少なくして行いました。
しかし、参加者からは「これは結構きくねぇ~」と感想をいただきました。
効果的に運動が出来ている成果だと思います。

体験会が無事に終わりました。
今回の体験会をきっかけに、「岡崎ごまんぞく体操」が継続して頂けると嬉しいです。