岡崎ごまんぞく体操とは、、、
高知県の「いきいき百歳体操」をベースにした、岡崎市が推奨している体操です。
★どんなことをするの???★
・おもりを使った6種類の筋力体操です。
・5人以上のグループで行う、週1回以上、1回40分程度の運動です。

4/9(火)に、羽根学区の老人クラブ”羽根北 深和会”で岡崎ごまんぞく体操が立ち上がりました!
羽根学区では、「庄司田2区」「和みの会」「心城寺はつらつ体操」の皆さんに続く4番目の会になります。

4/2(火)の説明会の様子です。

参加者の皆さんは、岡崎市の高齢者の動向等の説明を受け、岡崎ごまんぞく体操の効果について熱心に聞いておられました。
なかでも、体操開始時、3か月後の効果をDVDで見せて頂くと、会場が驚きの声で湧きました。

1回目、2回目は開始前の運動機能の評価を行います。
本日が2回目になります。
運動評価の様子から・・・

2ステップテストの様子です。
このテストでは歩幅を測定します。
歩幅を調べることで、下肢の筋力バランス能力柔軟性などを含めた歩行能力を総合的に評価します。
普段、何気なく歩いていますが、実はとても複雑な機能を駆使しています。
脚の筋肉を使っていることはイメージしやすいと思いますが、腕や身体の軸を支える筋肉等も使っています。
また、足首、膝、股関節等の関節も実に複雑な動きをしています。
他にも様々な身体の機能を使って歩いています。
良い姿勢を意識して歩いていただくだけでも、効果的な運動につながりますよ!
興味のある方は『いつまでも若々しく 健康講座でアンチエイジング』に参加下さい。
リハビリの専門スタッフが、分かりやすく解説してくれます!!!

3カ月後の参加者の皆さんの測定結果が楽しみです!

<羽根北深和会の活動>
活動日時:毎週火曜日 10:00~
活動場所:羽根学区市民ホーム 1階和室

男性の参加者も多く、パワーのある会です!
皆さんのパワーをいただき、私たちスタッフもパワーアップ出来た気がします!