老人クラブは、どのようなクラブか ご存知ですか?

老人クラブとは、地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です。
仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、その知識や経験を活かして、地域の諸団体と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めることを目的に活動しています。

本日、良き日に城南小学校区に新たに「せきれいクラブ」が設立されました!

昨年から「羽根北新町にも老人クラブを立ち上げたいと思っている!」と前総代さんが仰ってみえました。
こんなに早くクラブが立上り、行事予定も決まっていることにビックリしました。
「地域力」 本当に地域の皆さんの熱い思いとパワーを頂きました。


役員の皆さんです。
会長さんが「“老人クラブ”というと年齢が高いイメージがある。“せきれいクラブ”と呼んでいきたい」とお話しされていました。
会員の対象は60歳以上のかたです。お集まりになった皆さんも、年齢層が若いように感じました。

城南小学校では、仲良しクラブ、羽根西クラブ、和田クラブ、せきれいクラブの4つの老人クラブが地域の高齢者を盛り上げています!

せきれいクラブの皆さま、今日はお招きいただきありがとうございました!