梅雨に入り、雨が続きます。お天気予報もくるくる変わっています。
今日はミニサロンに参加される皆さんの願いが届き、朝は雨が上がっていました!

ミニサロンは、城南学区在住の70歳以上の方が対象となっています。
羽根北新町1・2区のミニサロンは、年に2~3回、城南学区福祉委員会 ふれあい活動部会の役員さん、地域の総代さんが中心に開催されています。
場所:シビックセンター前の「西光院」
時間:10時~12時

少し時期はズレてしまいましたが6月4日の「虫歯予防デー」が近かったのでお口の健康の話しをさせて頂きました。
「虫歯予防デー」は、6月4日を「む・し」と読めることから始まったもので、特に6月4日から10日までの1週間を「歯と口の健康週間」と定められています。

先ずは、咀嚼(そしゃく)チェックガムで噛む力をチェックしました。
しっかり噛めていると色がピンクに変わります。
ご自分のガムの色の変化が分かるので、見て噛む力が客観的にわかります。
その後“オーラルフレイル”について少し説明をさせて頂きました。


その後は、体操をされリフレッシュ🎶

今日は、鶴代寺(かくだいじ)の住職 佐野様が講話をして頂けました。
テーマ:「今、幸せですか」-心田を耕しましょうー
幸せに形はなく、感じる心が作り出すもの。時間、環境等により常に変化しているもの。
“一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)” 人の心がすべてを造りだす。
幸せと感じるのも自分、不幸せと感じるのも自分。
心を豊かにし、他の人のことを考える。

自分の行動を振り返り、内省しました。

とても、多芸で・・・

アコーディオン演奏に・・・

手品も観せていただきました!

心に響く講話、楽しく和やかな演奏や手品をありがとございました!

城南学区福祉委員会のホームページは こちら