今日は、3月31日・・・
明日から新年度が始まります。
誰が、4月1日からを年度のはじまりとしたのか?とふと疑問に感じました。
調べてみると、
財政法、地方自治法で会計年度が規定されているそうです。
明治時代に先進のイギリスに習ったとか・・・。
知らないことの方が多いと実感。
疑問を持つことを忘れず、探求していきたいと思います。

さて、
前回の続きから・・・
第3次 岡崎市地域福祉計画に基づき、社会福祉協議会が主催し、小学校別に学区福祉委員会等、地域の組織が年度毎に地域に課題に対し目標を立て、地域で取り組み、評価をしています。
それが「ミソ端会議」です。

昨年度のミソ端会議の様子
羽根学区
城南学区

今年度は、コロナ禍で地域活動が思うように進まなかったことが悔やまれます。

羽根学区は、昨年12月4日(金)に開催されました!
感染対策を取りながらの開催でした。
地域の行事が出来なかったことから、今年度の評価は難しい状況でした。
このような状況のなかでも、出席者の福祉委員さんの言葉が印象的でした。
「コロナ禍だからこそ、見守り活動が大切。」

そして、活動が広がっています。

先行し、1つの町で高齢者見守り強化のアンケートを実施され、集計、評価をされていました!

羽根学区全体に広がり、活動が展開できるのではとワクワクしています☺

「岡崎市地域福祉計画」は、身近な地域で具体的に展開されています!

城南学区では、4/17(土)ZOOMでミソ端会議か開催される予定です!
ICTの活用。地域の皆さんは頼もしいです✨

(記事担当:M)