「夏本番!」と言わんばかりの日差しが・・・🌞
連日30℃を上回る気温となっています。
熱中症対策のため、外を歩く時は帽子や日傘を活用し、こまめな水分補給を心掛けて予防しましょう😤

立秋を過ぎました。
少しだけ季節先取りで、秋の気配をお届けします♪

岡崎共立病院のマテバシイには実がいっぱいです!!!
季節先取りとはいえ、実が熟すのに1年半ほどかかるそうです💦

さて、今日は「シニアの暮らし便利帳」に今年度から新規に掲載させていただくLiving style How’sへ伺いました。

掲載内容の打ち合わせの担当 ハウジングバンク 岡崎製材(株) 不動産部 新海さんは「第2回 WENTED! YOUR I D E A 岡崎アイデアソン」で同じグループで話し合いをさせていただいた方です。
明るく、気さくな方で、元気パワーをいただき、打ち合わせはスムーズに進みました。


(打合せの様子です。資料を基に熱心に聞いていただきました!)

実は、昨年「岡崎市高齢者見守り支援事業所」に登録いただき、地域の高齢者の見守りを担っていただいています。

「訪問したら心配な方がいらっしゃったので・・・」

連絡をいただき、当センタースタッフも訪問させていただき医療、福祉サービスにつなぐことが出来ました。

心強い地域の見守りサポーターです!


(マスク、換気、正面に座らない等、コロナ禍の打ち合わせ対策がとられていました。)

打ち合わせが早々に終わり雑談へ。

雑談こそ、貴重な情報源🎶

岡崎製材株式会社 経営企画室 室長 八田さんから令和2年 地域福祉講座「まちの福祉を見える化・見せる化」㏌おかざき」のパネルディスカッションで登壇されると伺いました!
主催の岡崎市社会福祉協議会のHPを検索し、「岡崎市の地域福祉と地域共生社会」をテーマに日本福祉大学中央福祉専門学校 校長 長岩 嘉文 氏が講演されることが分かりました。
当センターでも同じ方向を目指し活動しています。情報を持っていないことを恥ずかしく思いました。

話を戻しますが、
八田さんからは大きく2点お話をうかがいました。

1.NPO法人コネクトスポットから、就労サポートのため社会復帰を目指す方の受け入れ。
NPO法人コネクトスポットは、2018年4月 ひきこもりの当事者・家族との出会いから理事長 山下 祐司さんが「コネクトスポット」を立ち上げ、起業されました。
ひきこもり、ニート、発達障害(子どもから大人まで)、精神疾患、難病等の幅広い困り事の生活相談に対応し、看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士、キャリアコンサルタント、カウンセラー等
多様な専門職を配置してサポートされています。
NPO法人コネクトスポットの山下さんは、先に紹介した「岡崎アイディアソン」に参加された1人です。
事業所同士が繋がることで、とても大きなパワーになると感じました。

2.NPO法人ハートフルフレンズの販売場所の提供。
毎月第1金曜日 10:00~14:00(販売は10:15~)
季節により、店舗内、店舗外に販売場所を提供し、貢献されています。
ハートフルフレンズの紹介は「シニアの暮らし便利帳」発行に向けた事業所挨拶の収穫②

最後に、八田さんが言われた言葉
「私たちは、いただいた話しに賛同しただけなので」
とても心が温まりました☺

30分余りの打ち合わせ時間ですが、とても学びが多い時間をいただきました。

八田さん、新海さん、貴重な時間を頂き有難うございました!

(記事担当:M)