今日は、とても寒い1日でした。

日中は雪が舞う時間もあり、1週間のうちで寒暖差が本当に大きくなっています☃
気温に合わせて服で調整する等、体調を崩さないように気をつけてください!

さて、今日は羽根小学校の「HANAプロジェクト」です!
本当は、スクエアガーデンの入所者の皆さんと5年生の皆さんとZoomでお話しできるはずでしたが・・・
インターネット回線がうまく繋がらず、お話がほとんどできませんでした。

がっかりしている私たちに、入所者の皆さんは優しいです。
「トラブルはつきものだからね」
「私たちのために有難うね」

ほぼ1年ぶりに施設スタッフ以外の方との交流を心待ちにしていて下さったのに😢

授業が終わり、5年生の先生が子ども達のメッセージ付きの花束を届けてくれました!

メッセージカードを読ませていただき驚いたことは、入所者さんへのメッセージにプラスして、スタッフへのメッセージが多かったことです。
先生から「高齢者体験をして、高齢者の困りごとも学びましたが、介助するときの困りごとについても学び、介護者へあこがれや尊敬の思いを持っていました。」と教えていただきました!
スタッフの励みになります🎶

体験することで興味・関心が高まり探求していこうという動機づけになり、更に学びが深まります。


(先生からいただいた、5年生の皆さんが花束を作る様子です。)

HANAプロジェクトをきっかけに、羽根小学校5年生の皆さんと入所者の皆さんと交流が生まれることを期待したいです。


「みんなに優しいまちづくり」

小学生の皆さんと一緒にかなえていきたいと思いました☺

本日は素敵なお花をありがとうございました💐

(記事担当:M)