岡崎市は、久し振りの青空です🌞
朝からセミが元気よく鳴いていました!

訪問途中でセミの抜け殻を発見!

抜け殻に艶がなく、少し大きめなのでクマゼミでしょうか?
クマゼミは幼虫期間は5~6年ほど、 成虫になってからおよそ1カ月くらいの寿命と言われています。
成虫になってからは、クモ、カマキリ、鳥類などの天敵が多いので天寿を全うするのも一苦労だと思います💦
5年先、6年先の「夏の風物詩」を守るために、今年もセミ達に頑張っていただきたい!


では、本題に・・・

今回は、羽根・城南学区 町・区別の高齢化率で紹介した数値を基に分布図を作成しました。

令和2年度地図

PDFファイルはこちら

分布をみると、羽根学区は戸崎1・2区、庄司田2区、城南学区は羽根西2丁目、上和田団地、羽根北新町1・2区の高齢化率が高いことが分かります。
合わせてみていただきたいのは「生産年齢人口(15~64歳)」「年少人口(0~14歳)」です。
例えば、城南学区の天白町1区は高齢化率が14.8%と岡崎市より低いですが、生産年齢人口割合が75.6%、年少人口割合は9.6%となっています。生産年齢人口の内訳をみると55歳~64歳の人口が多く、10年の間で急速に高齢化が進むことが予測されます。

10年先のことを考え、今からどんな準備を進めていったらいいのか?

各々の地域で考えるきっかけに使っていただけたら 本当に嬉しいです。
地域の皆さんと一緒に「みんなが住みやすいまち」を考え、小さな一歩、大きな前進を進めることに携われたら幸せです✨

 

梅雨の晴れ間。
青空に向かって“peace(ピース)”

今日も、明日も、明後日も・・・
5年後も、10年後も・・・

「平和」な1日、1日を過ごせますように☺

(記事担当:M)