今週は、週初めは30度を超す真夏日、昨日、今日は最高気温が20度程で気温差が大きくなっています。
皆さん、体調を崩していないですか?
身体が暑さに慣れず、重く感じるときには、回復を促すために睡眠・休息をしっかり確保しましょう。
マスクを着けていると、蒸れてマスク内の温度が上昇。汗をかいている割には喉の渇きが感じにくくなります。
小まめな水分補給も大切ですね☝

今日も雨☔
外に出掛ければ濡れて不快になるし、洗濯物は乾かない・・・
梅雨は好きではないです😩

今日もレインシューズを履いて訪問へ・・・
訪問途中で見かけたアガパンサス。
雨粒が 嬉しそうに跳ねています🎶

雨に濡れたデュランタは、いつもに増し鮮やかです😊

視線や視点、ものの見方や考え方を変えることは、パターン化した思考の変換、新しい発見につながりますね。

さて、先日に引き続き統計シリーズ。
今回は「羽根・城南学区の高齢化率と要介護(要支援)認定者数の推移」です。

まずは、岡崎市全体から
経年人口推移(岡崎市)
PDFファイルはこちら

羽根学区
経年人口推移(羽根)
PDFファイルはこちら

城南学区
経年人口推移(城南)
PDFファイルはこちら

岡崎市全体の動向と同じように羽根学区、城南学区ともに、高齢化率が少しづつ上昇しています。
しかし、平成31年と令和2年を比較すると岡崎市全体では要介護(要支援)認定者数が増加していますが、羽根学区・城南学区は減少しています。

この結果をどのように分析するのか、悩ましいところです・・・
岡崎ごまんぞく体操をされる方が増えたことも一つの要因だと考えますが、総代会、民協、学区福祉委員会等にうかがい結果を報告し、地域の皆さんと一緒に分析していきたいと思います。

いつまでも若々しく、元気な高齢者が学区を盛り上げられる!

地域の皆さんと一緒に「まちづくり」をすすめていけたら、とても嬉しいです☺

外は霧雨にかわり、空が少しづつ明るくなってきました。
明日は「晴れ🌞」予報ですよ🎶

(記事担当:M)