昨日、今日と寒波到来で、岡崎市内でも雪化粧でした☃

急に寒くなりましたが、皆さん体調はお変わりありませんか?
新型コロナウィルス感染者数ですが
「東京 822人。午後6時現在、過去最多3,155人」
とスマートフォンに速報ニュースが入りました。
岡崎市は3件と岡崎市ホームページで発表がありました。

引き続き、マスク着用、うがい、手指衛生に加え3密を避けてください。
自分の健康は自分で守る。
それは、大切な人を感染症から守ることにつながります!

さて、
12/11(金) 岡崎警察署から連絡を頂きました。
「JR岡崎駅付近で不審な電話の報告が続いています。」
お伺いすると高齢者を狙い、電話が掛かってくるそうです。
当センターが担当する羽根学区、城南学区は、いずれもJR岡崎駅付近になります。

「チラシを作成し、周知、啓発を図ることで被害を防ぎたい!」

当センターができること。
①岡崎市福祉部長寿課へ報告。地域住民周知協力をいただく許可を頂く。
②羽根学区、城南学区の総代会長へ報告。チラシ配布(周知・啓発)の協力をお願い。
②民生委員・児童委員会会長へ報告。地域の高齢者への周知をお願い。

岡崎警察署の対応は迅速です。
早速、総代会長宅に連絡し、回覧、各戸配布等、必要部数のチラシが届けられていました。

今日、庄司田2区Aのごまんぞく体操にうかがうと・・・

「緊急の総代会がありました!」

総代さんが参加者の皆さんにチラシを配布され注意を呼び掛けていました。

「犯人は、直ぐ近くにいます!」(岡崎警察署より)

事前に地域の皆さんに情報が届き、特殊詐欺被害を未然に防ぎ、「だまされたふり作戦」で犯人が検挙されることを願います。


10/27(火) 更新したブログの大根がこんなに大きく育っています!
今年は、大根が豊作ですね🎶
スーパーでも安価で購入でき、我が家は「おでん」が早速食卓に並びました🍢
外は寒いですが、家の中はポカポカです💖


岡崎共立病院の山茶花です❀
殺風景な景色に彩りを加えてくれます😊

週末には寒さが少し和らぐ予報です。

引き続き、体調管理にご注意くださいね!

(記事担当:M)