4月19日、高年者センターにて老人クラブのひとつ戸崎長生会の方たちに向け「終活」の出前講座を行いました。

参加者は30名と多くの方に聞いていただけました

終活にはいろいろな要素がありますが、大きくメリットは3つあると考えています。

①気持ちの整理がつきここれからの人生をより良く生きることができる。

②自分の希望を残すことで家族の負担が軽くなる。

③遺産相続のトラブルを回避できる。

参加者のみなさんに、現在終活をしているのかという質問をしたところ手を上げられる方はいませんでいしたが、これからやりたいと思っている方は約半数!!いらっしゃいました。でも、何をしていいか分からないという意見もありました。

今回は、岡崎市が発行した「終活ノート」を使って書き方の説明をしてきました。

基本情報や健康状態、介護や財産、大切な人へのメッセージを記入する欄もあります。

終活ノートを活用し、これからの人生を自分が前向きに過ごすための手段として考えていただきたいです。

講話が終了した後は、参加者の方から、

「終活について気になっていたから話がきけて良かった」

「参加できなかった友人に終活ノートを渡したいから冊子がほしい」

と嬉しい声を聞くことができました。この講座を聞いて終活をはじめるきっかけ作りにしていただけたらと思います。

 

終活はやり残しのない人生を送り、今を生きる時間を豊かにするためもなります。

若いころは仕事や子育てなどが優先でやりたかったことを後回しにしてきたのではないでしょうか。

終活を始めるタイミングや年齢の決まりはありません。

自分の人生設計や目標を考えたり、時間や気持ちなどさまざまな面で余裕が出てきたときこそやりたいことを楽しむチャンスだと思います。

終活ノートは、市役所、地域包括支援センターにて配布していますのでお声かけください。

岡崎市も終活を支援しています。参考にしてみてください。

また、ブログで活動報告をします。お楽しみ♬

(作成担当:I・Y)