3月に入りました!
春を感じられる日々が続きます😊

道端で「ホトケノザ」を発見しました!
春の七草の1つですが、道端に生えているものは食用ではないので要注意です!


甘い香りに誘われて見渡すと「沈丁花」が咲いていました🎶
春の沈丁花、夏のくちなし、秋の金木犀を合わせて三大香木と称されるそうです。

温かな風を感じ、香り誘われ、見て楽しみ、手に取る。そして、春の味覚に舌鼓!!!

五感が刺激されます✨

 

前置きが長くなりました💦

今回は、岡崎市から報道発表があった「毎日せいかつ体操」を紹介します!
2月19日(金)に報道発表がされました。

「外出を控える高齢者に、自宅で生活しながらも全身の筋力の維持・向上が図れる体操や健康維持の為に大切な生活上の工夫を紹介した「毎日せいかつ体操」のパンフレットを作成しました。」
(岡崎市HPからの抜粋)

一番の魅力は

⇩⇩⇩⇩⇩

「ながら運動」

特別に時間をつくって、運動や体操するのは鋼の意思が必要(私だけでしょうか?)😩
パンフレットに掲載されている体操の魅力は、生活の動作の中で 意識すれば運動効果が得られるところです!

例えば、洗濯を干すとき。
洗濯物をカゴから出すときに、お尻を後ろに突き出してスクワット!
竿に掛けるときには膝を伸ばして、上に伸びで踵(かかと)上げ。
足と腰の筋力UP体操になります!

思い出した時に意識して体操してみる。
負担感がなく、続けられそうだと思いませんか?

体操に加えて、栄養やお口のトレーニング等「健康」の情報が盛りだくさん🍀

 

そして、もう一つの魅力。
岡崎市の職員さんがモデル。
市役所に行くと、写真の職員さんに会えますよ💖

知っている方が掲載されているパンフレットに親しみをもち
「見て!見て!」
と地域の皆さんにオススメしています😃

皆さんも「ながら運動」をはじめてみませんか?


スクエアガーデンの中庭の招き猫🐈
右手で「幸運」を招き寄せています!
皆さんにもが訪れますように・・・

(記事担当:M)