この度の能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

そして、被災地域の皆さまのご安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

わたしの住んでいる近くの西尾市宮崎海岸の初日の出です。

新年になり2週間が経ちました。ほんとうに一日が早く感じます。

今年は暖かく、冬だということを忘れてしまいそうな陽気ですね。毎晩と冷える時がありますので、皆さん体調管理にはお気をつけてくださいね。

 

寒さに負けない元気な地域の方々と先月羽根学区のサロン活動に参加してきました。

サロン活動とは、地域住民が気楽に集える場所をつくることを通じて「仲間づくり」や「健康づくり」をするための活動です。

羽根学区では福祉活動を行っている福祉委員会が羽根学区在住の75歳以上のひとり暮らしに向けたサロン活動を行っています。

12/3羽根東山3区 陽だまりの会

北羽根荘1階の集会室で身近にある新聞紙を使ったゲームを行いました。役員さんを含め8名の参加がありました。

2チームに分かて新聞の棒を両手に一本ずつ持ち、棒を上手に使って落とさないように物を送るゲームです。

ルールは1回戦目はボールを送り、2回戦目は輪っかに変更しました。早く送り終えたチームが勝ちになります。

まずはゲームで使う道具を新聞(ボール、輪っか、棒)で作りました。

各チームで作戦会議を行い真剣勝負でゲームスタートです。みなさん立ち上がって大きな声を出して熱心に参加してくださいました。

終わったあとは

「身体が温かくなっていいよ」

「手先を使う作業だけでもいい運動になるよ」

「孫の遊び相手をするのに、一緒に走ることが難しくなってきたから、これなら一緒に遊べるね」

と、参加者の方から嬉しい声を聴くことができました。

また、身近なものでできる楽しいゲームを一緒に行いたいと思います。

12/9羽根東山2区 ひだまりのクリスマス会

北羽根荘1階の集会室でクリスマス会が行われました。昨年は地域の方々から大好評で今年は約30人の参加者がありました。役員さんたちの生バンドの演奏でクリスマスソングを歌いカラオケとは違った楽しさがありました。皆さんの生き生きとした表情をたくさん見ることができ私もサンタの帽子をかぶり、鈴の楽器を鳴らしながら楽しい時間を過ごしました。

包括からは「フレイルの解説と予防対策」というテーマで生活に役立つ情報の話をしました。参加された皆さんより、

「毎日散歩しているよ」

「ご飯もしっかり3食食べれている」

「集まれるところがあって本当にありがたい。家にいるよりみんなに会って話がしたい」

と日頃から健康に意識して生活していると伺い嬉しく思いました。

 

元気に過ごすためには、運動だけではなく人とのつながりが大切です。

 

また、ブログにて活動報告をしますのでお楽しみに♫

(担当作成:I・Y)