岡崎ごまんぞく体操とは、、、
高知県の「いきいき百歳体操」をベースにした、岡崎市が推奨している体操です。
★どんなことをするの???★
・おもりを使った6種類の筋力体操です。
・5人以上のグループで行う、週1回以上、1回40分程度の運動です。

3/29(金)に、羽根学区の戸崎町にある心城寺をお借りして“心城寺はつらつ体操”が立ち上がりました!
羽根学区では、「庄司田2区」「和みの会」の皆さんに続く3番目の会になります。

心城寺は、南中学校の南西にあり、市電通りから少し入った場所にあります。
町推薦福祉委員さんを中心に声が上がり、心城寺の住職さんが快く場所を提供して下さいました。

最初は10数名だった参加者も、5月に入ると20名を超えるほどに…

ごまんぞく体操の様子です。

町推薦福祉委員さん、民生委員さんが個別に声を掛けて家に閉じこもりがちな方の参加を促して下さいました。
一人暮らしの方、日中は一人になられる方が、週1回は外に出掛け運動をし、参加者同士でお話しを楽しむ時間が出来ました。
地域のことは、生活されている地域の方が一番知っていらっしゃると改めて教えていただきました。

<心城寺はつらつ体操の活動>
活動日時:毎週金曜日 10:00~11:00
活動場所:心城寺

写真撮影時にシャイな方が「恥ずかしいから」と2~3名が言われました!
穏やかな雰囲気で、少しずつ輪が広がっています!