あなたや身近な人で、こんなことはありませんか?

①体力や気力が落ちている

②運動や趣味活動をやめてしまった

③家族や友人と話さなくなった

 

新型コロナウイルス感染拡大により生活が激変して1年以上が経ちました。

感染防止のために極度に外出を控えたために、家で動かない時間が増え、体力が低下してしまった人が増えているというデーターが出ています。

「2週間運動をしないと高齢者は筋肉の約4分の1を失う」

特に高齢者は、あっという間に体力が低下し、元の状態に戻すには時間がかかります。

 

筋力が落ちて弱ってしまった状態を「フレイル」(いわゆる虚弱)と言います。このフレイルになると、動きづらい→動かない→さらに動けない→介護を受けないと生活できない状態になりやすいと言われています。

そのため、感染対策をしっかりと行ったうえで、運動や外出を続けることはとても大切です。

また、体力だけでなく、家族や友人との交流も、フレイルにならないためには大切だと言われています。

そこで、フレイルについて知っていただき、元気になっていただけるように資料を作成しました。

 

①フレイルって何だろう?

②運動していますか?

③15分で出来る簡単ホームエクササイズ

④栄養:「身体の中からフレイル予防~今の食事にプラス10g~」

⑤お口の健康!オーラルフレイルについて

⑥認知的フレイル

⑦社会的フレイル

※クリックすると、資料が表示されます。

「④栄養」以外の参考文献はこちら

 

自分の健康は自分で守り、5年後、10年後も若々しくあるために、生活習慣を見直すきっかけにしていただけたら、嬉しいです!